忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/22 エンドゥ]
[08/21 TCTファン]
[07/26 なおこ@webmaster]
[07/26 山中]
[07/24 なおこ@webmaster]
プロフィール
HN:
トラブルカフェシアター(通称TCT)
性別:
非公開
自己紹介:
 「恋人をデートに誘えるお芝居」「ふらっと見に来れるお芝居」を創り続けるというコンセプトのもと、2000年12月に結成されたアマチュア劇団。
 映画で言うならハリウッド、漫画で言うなら少年ジャンプのように分かりやすく、熱く、面白い芝居。 ひょっとしたら貴方に息をつく暇さえ与えず、飲み込んでいくかもしれない。しかし、それこそがTCTが唯一できることであり、TCTにしかできないことだ。
 TCTは、貴方の概念を正々堂々看破し、これからもここ盛岡を中心に芝居をよりエンターテイメントとして確立していく。

 そう。私たちは貴方に、そして盛岡に挑戦し続けるのだ。
ブログ内検索
岩手県盛岡市で活動中のアマチュア劇団「トラブルカフェシアター(通称TCT)」の特設ブログ。2009年6月に上演いたしました「腕呼争場-WANKO SOBA-」について、稽古風景や団員たちの日常の様子を日々綴り続けた回顧録です。
[ 548 ]  [ 546 ]  [ 545 ]  [ 544 ]  [ 543 ]  [ 542 ]  [ 541 ]  [ 540 ]  [ 539 ]  [ 538 ]  [ 537
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は暑かったですね...梅雨は何処へいったの、梅雨は!?
そんな今日このごろですが皆様いかがお過ごしですか。
北国の人間らしく、寒さにゃ強いが暑さにゃめっぽう弱い、なおこ@webmasterですよ。

さて、いよいよ今週末はいよいよ『腕呼争場』の幕が開きます!
もしかしたら、会場となる「いわてアートサポートセンター風のスタジオ」に初めて足を踏み入れる方もいらっしゃるかもしれませんね。
そこで、風のスタジオっちゅーのは一体どんな所なのかを、簡単にではありますがご紹介したいと思います。
長くなりますが、ご容赦を。


いわてアートサポートセンター風のスタジオは、盛岡バスセンターから徒歩5分程度のところにあります。
中三(なかさん)デパートの横にある商店街『肴町アーケード』をてくてく歩いていくと、
ミスタードーナツと北日本銀行のある交差点にたどり着きますので、そこを北西に曲がります。
そうすると、文具店「パステル館」が目に入ります。
その向かいにあるのが『永卯ビル』。
このビルの3階に、風のスタジオがあります。
yahoo!地図を参照

f6095143.jpeg
外観はこんなかんじ。
ちなみに、1階には服やさん、2階には理容室があります。

DVC00034.JPG
公演がある日には、こんなふうに立て看板が出ています。
(この白い部分に、ポスターやチラシを貼ったりします。これを作るのは制作のお仕事。)

DVC00035.JPG
ビルに入ってすぐ右手側にエレベーター、左手側に階段。
どちらでもお好きなほうをお使いください。

679011b1.jpeg
3階、エレベーター&階段を上がってすぐの場所。
この廊下の奥の左手側に、劇場があります。
写真のちょうど後ろ側に窓があり、そこが喫煙スペース。
ここ以外の場所では喫煙はできませんので、今のうちにご一服どうぞ~。

45166ce5.jpeg
劇場の手前には事務室が。...おや、事務室のお兄さんが笑顔で迎えてくれたぞ!?
彼は、ここに勤務しているいなべくん。劇団コトナコナタ所属です。
わからないことがあったらいろいろ聞いてみてください。きっと真摯に答えてくれます。

98fd9668.JPG
事務室横には、今後公演を控えている劇団などのチラシが置かれています。
開場を待つ間、ここでチラシを見ながら、次回観る芝居を決めるのもいいかもしれませんね。

110daebe.jpeg
事務室向かいには自販機もありますよ。その横にはテーブルと椅子もあります。
開場まで、ロビーでゆっくりコーヒーブレイクでもいかがでしょうか。
(ちなみに、劇場内での飲食はご遠慮くださいね)
...きくさん、栄養ドリンクを買おうとしています。疲れてるのかしら?


さぁ、それではいよいよ劇場内に潜入してみましょう!
(ここからさらに長いです、お気をつけあそばせ)

730d8cd1.jpeg
さぁ、いよいよ奥へLet's Go!
ふたりが今立ってるあたりが、劇場入り口。
ちなみに、お手洗いは彼らより手前、右側の廊下を少しだけ進んだところにあります。
開演してしまうと途中退席するのはとても困難ですので、早めに行っておくことをおすすめしますよ。

faed7bad.jpeg
はい、こちら劇場入り口アップ。
きくさんが立っているあたりに、受付が設営されます。
入場前に、受付にてチケットを拝見いたしますので、開演時間になりましたら一列にお並びくださいませ。
受付では、下記のようなやりとりが生じます。
  • 前売券を持っている場合→前売券を受付担当にお渡しください。
  • 招待券を持っている場合→招待券を受付担当にお渡しください。
  • 当日精算券を持っている場合→当日精算券と料金(一般1000円/高校生以下800円)を受付担当にお渡しください。
  • 取り置きの予約をしている場合→「予約している」旨をお申し出のうえ、料金(一般1000円/高校生以下800円)を受付担当にお渡しください。
  • フライヤー・ポスティングされたチラシをお持ちの場合→フライヤー・チラシをご提示のうえ、料金(一般1000円/高校生以下800円)を受付担当にお渡しください。
  • TCTより送付されたダイレクトメールをお持ちの場合→ダイレクトメールをご提示のうえ、料金(一般1000円/高校生以下800円)を受付担当にお渡しください。
  • 当日券を購入される場合→料金(一般1200円/高校生以下1000円)を受付担当にお渡しください。
上記手続きを経て、
チケットの半券と、パンフレット一式、アンケート記入用の鉛筆をお受け取りになりましたら、
ドアの向こうへさぁどうぞ。

71aba319.jpeg
入ってすぐ右手側には、差し入れの受付場所があります。
もちろん、観に来ていただいただけで充分有り難いことですので、お気遣いなく...といいたいところですが、
キャストやスタッフへのお手紙、お花、プレゼントなどお持ちの場合は、こちらにお預けください。
その際、「お客様のお名前」、「誰へのものか」をお伺いしますので、ご協力をお願いします。

f8707cb0.jpeg
入ってすぐ目に入るのは、椅子とグレーの壁。
席は自由席ですので、お好きなお席へどうぞ。
できれば、後からいらっしゃるお客様のために、奥のほうから座っていただけると助かります!

f330a3a4.jpeg
いちばん後ろからみた劇場全景。
いちばん後ろに座ったとしても、けっこうステージが近いんですよ。
でも、せっかくですから、前の席が空いていたらぜひ前でご覧ください!
ナマの芝居の臨場感をめいいっぱい満喫できるはずです。

d1d10caa.jpeg
ステージ上から見た客席はこんなかんじ。
とはいえ実際に舞台に立っていれば、客席のほうをじっくり見ることはないんですけどね。


ここまできたら、あとは座って開演を待つばかり。
あ、そうそう、携帯電話やアラームつきの時計など音の鳴るものは、開演を待つ間の時間を利用して、鳴らないように処置をお願いします。バイブレーションの音も意外と響くものですので、ケータイは電源を切ってくださいね。
また、演出の都合上、会場内が暑くなる可能性がありますので、体温調節しやすい服装で来ていただけると嬉しいです。

終演後、お時間がありましたらぜひアンケートにご協力ください。
ロビーで、アンケートと、入場時にお渡しした鉛筆を回収しておりますので、ぜひご記入の上、担当までお渡しくださいますようお願いします。
(ちなみにアンケートは、WEB送信もできますよ。後日ゆっくりアンケートを書きたい方はWEBをご利用ください)


長くなりましたが、以上で劇場案内は終了です。
もし、疑問質問があるときは、ぜひコメント欄にご記入くださいね。

今週の土日は、劇場で僕たちと握手!!!


なおこ@webmaster
PR
コメント(0)
コメントを投稿
名前:
メールアドレス:
URL:
タイトル:
コメント:
パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 今日の腕呼 - kyo no WAN KO - All Rights Reserved.
Template By Kentaro