忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/22 エンドゥ]
[08/21 TCTファン]
[07/26 なおこ@webmaster]
[07/26 山中]
[07/24 なおこ@webmaster]
プロフィール
HN:
トラブルカフェシアター(通称TCT)
性別:
非公開
自己紹介:
 「恋人をデートに誘えるお芝居」「ふらっと見に来れるお芝居」を創り続けるというコンセプトのもと、2000年12月に結成されたアマチュア劇団。
 映画で言うならハリウッド、漫画で言うなら少年ジャンプのように分かりやすく、熱く、面白い芝居。 ひょっとしたら貴方に息をつく暇さえ与えず、飲み込んでいくかもしれない。しかし、それこそがTCTが唯一できることであり、TCTにしかできないことだ。
 TCTは、貴方の概念を正々堂々看破し、これからもここ盛岡を中心に芝居をよりエンターテイメントとして確立していく。

 そう。私たちは貴方に、そして盛岡に挑戦し続けるのだ。
ブログ内検索
岩手県盛岡市で活動中のアマチュア劇団「トラブルカフェシアター(通称TCT)」の特設ブログ。2009年6月に上演いたしました「腕呼争場-WANKO SOBA-」について、稽古風景や団員たちの日常の様子を日々綴り続けた回顧録です。
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう1枚、写真がございます。
授賞式から丸1日経過しちゃいましたが、なかなかいい写真だから載せちゃいます。


9164a7bf.jpeg
賞状を手に嬉しそうなTCT代表・遠藤さんと、
同じく盛岡市民演劇賞の舞台美術部門賞を受賞なさった長内先生(腕呼争場の舞台美術を担当してくださいました☆)と、
背後で喜びを分かち合うTCT団員たち。
...団員たちの笑顔がなんか胡散臭いって?気のせい気のせい。




さて。
前回予告しましたとおり、このブログ、明日でひとまず中締めです。
思い出したように更新するかもしれませんが、継続的に更新するのは明日でひとまず終わり。
とはいえ、最後の最後まで頑張っていきますのでお見逃しなく。
来月以降もこの場所は残りますので、ときどき覗きにきてくださいね。
そして、あのアツイ芝居のことを振り返って、ニヤリとしてもらえたらこれ幸い。



なおこ@webmaster
PR
そんなわけで、演劇賞大賞の受賞式がありました!
見てください、この嬉しそうな顔(笑)
これを励みに次回もがんばるぞ!

なおこ@webmaster



代表して授賞してきました。
エンドゥです。

スピーチはどえらく緊張して足ががたがたでした。
誤字脱字祭。
どうも、いけだです。

さて、
昨日に引き続き、25日(土)の稽古風景をお届け致します。

一枚目。
時間の都合上、途中から読むことになった脚本。
ちなみに脚本は先週と同じで、
『その鉄塔に男たちはいるという』
です♪

あらすじを知らないきくさん&香織ちゃんに説明をする尚さん。
尚さんは文章を書くだけではなく、こう言った説明も上手いのです。

二枚目。
稽古場の全体風景。
まぁるくなって脚本読み中。
まるくなって脚本読みをする事が多いですが、この日はちょっと円が小さめで、声も小さかった気が、、、。

こういう稽古の時から、キチッと声を出す事を意識していくのって大切だなぁ~なんて思いました(゜▽゜)。


三枚目。
布田さん(右)&航くん(左)。
真面目に脚本読み。

この日、二人とも上はボーダー、下はライトグレーのジャージと、微妙にお揃いな格好でした。

布田さんと航くんも初対面でしたが、
布田さんは早速『JAL!』ってあだ名で読んでいました。
うーん、、、仲良しの予感 (´▽`)♪♪


四枚目。
またも談笑中の、きくさん&香織ちゃん。

『鉄塔~』は、男5人芝居なので、
この日は、
エンドゥさん、布田さん、いっぺーちゃん、航くんの男性陣と、
女子一人で読む事に。

私は先週も読んでいるので、香織ちゃんと尚さんが半分ずつ担当致しました。

んで、
香織ちゃんが読んでいる間は、
きくさんと尚さんが制作の話をしており、
尚さんが読んでいる間は、
きくさんと香織ちゃんがなんかの話をしていたようです。


そんな中私は、
稽古場レポ用の写真を撮ったり、
脚本読み聞いたり、
この芝居を盛岡でやるとしたらキャスティングは、、、とか考えたりしていました。



まだ何枚か写真がありますので、またのちほど!!



26時間テレビ、結局いいかんじにたくさん見てしまいました。
いささか寝不足です。

そんな寝不足な中ではございますが、昨日の稽古の様子などを。


公演が終了し、次の公演に向かうまでの、このわずかな時間を穏やかに過ごしているTCT。
稽古の時間も、わりと穏やかに過ぎていきます。
昨日は、劇団かっぱの熊谷航くん(『JAL』って呼んでね!)、そしてお久しぶりの制作きくさんも交え、愉快に切磋琢磨してきましたよ。

dfbdc336.jpeg
発声練習の仕切りを突如任され、動揺を隠せない布田さんがいたり、

1d2d0db6.jpeg
ちょっぴり髪を切ってまた一段とめんこくなった香織がいたり、

414249ea.jpeg
ゲームに負けて人文字で『犬』をやらされちゃう人々がいたり、
(稽古初参加なのに人文字やらされちゃうJALの切ない表情が印象的)

DVC00012.jpg
脚本読みの最中、遠くで愉快なポーズを取る池田がいたり、


まぁそんなこんなで、いつもながら愉快な稽古場です。
これぞTCT。


と、まぁ、そうこうしている間にも、次回公演の準備は水面下で着々と進んでいます。
そして、このブログに代わる新たな情報発信ツールの準備もしていたり。
もうちょっとしたら皆様にお披露目できるかと思います。
TCTの新たな取り組みにご期待あれ。



なおこ@webmaster
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 今日の腕呼 - kyo no WAN KO - All Rights Reserved.
Template By Kentaro