忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/22 エンドゥ]
[08/21 TCTファン]
[07/26 なおこ@webmaster]
[07/26 山中]
[07/24 なおこ@webmaster]
プロフィール
HN:
トラブルカフェシアター(通称TCT)
性別:
非公開
自己紹介:
 「恋人をデートに誘えるお芝居」「ふらっと見に来れるお芝居」を創り続けるというコンセプトのもと、2000年12月に結成されたアマチュア劇団。
 映画で言うならハリウッド、漫画で言うなら少年ジャンプのように分かりやすく、熱く、面白い芝居。 ひょっとしたら貴方に息をつく暇さえ与えず、飲み込んでいくかもしれない。しかし、それこそがTCTが唯一できることであり、TCTにしかできないことだ。
 TCTは、貴方の概念を正々堂々看破し、これからもここ盛岡を中心に芝居をよりエンターテイメントとして確立していく。

 そう。私たちは貴方に、そして盛岡に挑戦し続けるのだ。
ブログ内検索
岩手県盛岡市で活動中のアマチュア劇団「トラブルカフェシアター(通称TCT)」の特設ブログ。2009年6月に上演いたしました「腕呼争場-WANKO SOBA-」について、稽古風景や団員たちの日常の様子を日々綴り続けた回顧録です。
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ、明日は本番です!ドキドキしてきましたよ!
卒業公演は、自分的には、大成功だったと思います。当時あたりの卒業公演の中では一番と自負しています。すべてをかけてやり、満足いくものを作ったので、心地よく演劇とさよならすることができました。
社会人となり、一年が過ぎたころ、学生の時からお世話になっていた香港活劇姉妹さんの、公演の手伝いをしました。そこで、舞台に立っている役者さんを見て、俺もやりたいなぁと思いました。そして、俺は香港活劇姉妹さんに入団したのです。
が、しかし。入団して、すぐにTCT旗揚げ話が持ち上がったのです。いろいろ考えて、香港活劇姉妹さんにごめんなさいをして、TCT旗揚げに加わったのです。
香港活劇姉妹さんには、本当に申し訳ないことをしましたが、自分はこれでよかったと思っています。仕事をしながら、やることになろうとは、思いもしませんでした。大変です。何で、休みの日に遠い道のりを運転して練習をし、芝居をしているのか。おかしいって思います。でも、舞台に立つ楽しさ、そしていい仲間たちと一つになって芝居を創っていく面白さを、なんだかんだ言って感じています。
今回の公演もみんな忙しい中で、創ってきました。みんな本当にすごいと思います。仲間に感謝です。
お客さんたちに芝居の楽しさ、TCTの芝居を楽しんでもらえると思います。
こんな感じで、俺は芝居を続けています。どこまで突っ走れるかわかりませんが、走れるだけ走ります。これからもみなさん、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。では、劇場でお会いしましょう!
PR
本番が近づいています。盛岡に居れればいいのに。さて、本編。
人数が多いけど、やっぱりみんな卒業論文や、発表の準備などで忙しく、なかなか練習に集まったり、スタッフの作業をしたりするのは難しい状況でした。
けっこう早くに卒業論文を書きあげた(論文と言えないもの)自分は、制作として動いたり、舞台監督として各スタッフにどんどん声をかけたりしていました。頑張っていました。絶対にいい舞台にしようと思っていたわけです。
とにもかくにも、学生時代はとにかく動けました。今の状態と比べてしまいます。仕事をしながら、芝居をする大変さを痛感しています。
さぁ、結局卒業公演はどうだったのか?次回は、それです。今から、PTAのバレーの大会の練習に行ってきます。
どうもです。お久しぶりで、すみません。ここ最近は、忙しかったです。言い訳ですね。
さて、劇団かっぱに在籍して4年が経とうとしていました。ありがたいことに、就職も決まり、残すは卒業公演を打つのみとなりました。
自分は、声優になるために芝居をしていたわけで、他の職業に就くとなり、芝居をやることはもう終わりにしようと思って、卒業公演に臨みました。
脚本も最後だし、書いてみようと思って、ペンを持ちました。しかし、こっちはオープニングを書いて、その後出てくるキャラたちのバカな会話を書こうとしたところで終わりました。相関図とか書いてみて、大体の大枠もあったつもりなんですが。書くって、難しいと思いました。
ということで、脚本は遠藤に任せて、同期のメンバー全員で頑張ろうとしたわけです。でも、やっぱり全員とはいかずでした。でもでも、やはり最後だけあって、けっこうな人数が集まりました。12、3人はいたと思います。
人数は多いけど…。
さて、この後は?また明日にします。
おやすみなさい。
おはようございます。運動会の代休で、今日はお休みです。すいません。福士です。
オーディションに合格したことを初めて、かっぱの仲間に話しました。楽園(本当はこうらくえんという当時のかっぱ御用達の飲み屋)で、布田と三浦(現風紀委員)に話しました。
結論としては、そんな小さな事務所では、ダメ。もっと、有名な大きなところが後ろだてになっているところでないと声優としてやっていくのは難しいとのことでした。
いろいろとそっちの世界のことを知ってる二人なので、そうなのねと、素直に今回はごめんなさいと、オーディションを辞退することにしました。
二人の話だけではなく、けっこうどうしようとビビっていたと思います。まあ、でもいい経験はしたかなと自分では思っています。 次回は、[卒業公演にかける思い]です。
運動会が終わって、一安心しています。福士です。 [受かるのか?福士]
東京から、帰ってきて何日かして、結果を知らせる封筒が届きました。ドキドキして、封を開けて、中の紙を取出しました。結果は、合格でした。まあ、受かると思っていましたが。
何人受かったのかはわかりませんが、受かったのです。よかった、よかった。 しかしながら、その学校みたいなところは東京にあるわけで、月に2回東京に稽古?しに行くことになるわけです。
さて、どうしたものか? 次回は、[福士、仲間に相談する]です。
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 今日の腕呼 - kyo no WAN KO - All Rights Reserved.
Template By Kentaro