岩手県盛岡市で活動中のアマチュア劇団「トラブルカフェシアター(通称TCT)」の特設ブログ。2009年6月に上演いたしました「腕呼争場-WANKO SOBA-」について、稽古風景や団員たちの日常の様子を日々綴り続けた回顧録です。
いよいよ本日から『腕呼争場』が始まります!
先日このブログでもお伝えした、物販のタオル。
そこには『battle noodle』とプリントされています。
バトルヌードル。
闘う麺。
世界広しといえども、麺で闘う(というか、競う?)というのは、多分わんこそばだけでしょう。
そんな『闘う麺』にアクションと殺陣、そしてファンタジー(?)を加えた『腕呼争場』。
数ヶ月前、あの飲み会の席で
「わんこそばを芝居にしたらおもしろそうだよね」
「そしたら、給仕さんが○○でさぁ」
「給仕さんと食べる人の禁断の恋とか!?」
「あー、いいねぇ!それなら、お椀が○○で、○○になっちゃったりして」
「うわー、すごすぎる!(笑)」
なんて話をしていたときには、まさかそれが実現するなんて思いもしなかった。
ね、エンドウさん、カンノさん、がおさん、ゆっきー。
(でも禁断の恋は実現しませんでした。無念なり。)
この芝居を見てくださった皆さんが、笑顔で劇場を後にしてくれたらこれ幸い。
そして、できるなら、
「なんか、わんこそば食べたくなってきたかも」
「じゃあ、今から行っちゃう?」
「いいねー!」
ってなってくれたら、いいなぁ。
ちなみに私も、この芝居に関わっていたらいつのまにか
「...わんこそば食べてみたい!」
ってなって、食べに行った派です。
これがなかったら、ヘタしたら一生食べることなかったかも。
というわけで、今さっきお風呂から上がったばかりでこれを書いています。
ちょうどここまで書いたところでほどよく体温が落ち着いたので、いまから出かける準備します。
劇場でお会いしましょう。
劇場で僕たちと握手!!!
なおこ@webmaster
PR