忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/22 エンドゥ]
[08/21 TCTファン]
[07/26 なおこ@webmaster]
[07/26 山中]
[07/24 なおこ@webmaster]
プロフィール
HN:
トラブルカフェシアター(通称TCT)
性別:
非公開
自己紹介:
 「恋人をデートに誘えるお芝居」「ふらっと見に来れるお芝居」を創り続けるというコンセプトのもと、2000年12月に結成されたアマチュア劇団。
 映画で言うならハリウッド、漫画で言うなら少年ジャンプのように分かりやすく、熱く、面白い芝居。 ひょっとしたら貴方に息をつく暇さえ与えず、飲み込んでいくかもしれない。しかし、それこそがTCTが唯一できることであり、TCTにしかできないことだ。
 TCTは、貴方の概念を正々堂々看破し、これからもここ盛岡を中心に芝居をよりエンターテイメントとして確立していく。

 そう。私たちは貴方に、そして盛岡に挑戦し続けるのだ。
ブログ内検索
岩手県盛岡市で活動中のアマチュア劇団「トラブルカフェシアター(通称TCT)」の特設ブログ。2009年6月に上演いたしました「腕呼争場-WANKO SOBA-」について、稽古風景や団員たちの日常の様子を日々綴り続けた回顧録です。
[ 632 ]  [ 631 ]  [ 630 ]  [ 629 ]  [ 628 ]  [ 627 ]  [ 626 ]  [ 625 ]  [ 624 ]  [ 623 ]  [ 622
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日ひさびさに実家に帰省し、畑に実ったとうもろこしを見つけて、
「あー夏が来たんだなぁ、もうすぐお盆だな」と実感しました。
子供の頃、お盆が近づくと、ゆでたてのとうもろこしが食卓にどんっ!と置かれてたのを思い出したりして。
ああメランコリィ。

そんなわけで3連休もあっというまに終了。
明日からは普通の生活が戻ってきます。
その前に、一昨日の稽古場の様子をUPしようと思います。
今回は特にもウォームアップにフォーカスをあててみることにします。


be473d35.jpeg
発声練習のあとは、『腕呼争場』の稽古時から恒例となっている、この稽古。
小説『モモ』を、はっきりと早口で、ひとり30秒ずつ音読するというもの。
初見の文章を、いかに滑らかに口にすることができるか。
思った以上に、なかなか難しいものです。

そのあと、ちょっとしたゲームをしました。
あの有名な「だるまさんがころんだ」をちょっとアレンジ。
鬼は、「だるまさんがこーろんだ!」と言うことなく、ただ振り返ります。
なので鬼以外の人は、鬼が振り返った瞬間にストップモーションしなければなりません。
しかも今回は「鬼が振り返った瞬間、笑顔でストップモーション」という縛りが追加。
1a8a586f.jpeg
鬼担当はエンドゥさん。
予想もつかない動きで振り返ってくるので、みんなもう大変!

98f45c8f.jpeg
こちら、鬼以外のみなさん。
いい笑顔で固まっていらっしゃいます。
歩みだそうとしたところで動きを止められているせいでしょうか、
どこかしら、百貨店のマネキンのようにも見えます。

abbd0c57.jpeg
動いてしまったり、笑顔が作れなかったりすると、容赦なく捕虜になってしまいます。
この時点で、捕虜は池田幸代、そしてワタクシ。
しかし捕虜になったらなったで、みんなが笑顔で固まっている姿を目の当たりにしなければならず、
それはそれでおもしろかったりもします。

91473fec.jpeg
ものすごい笑顔の布田さんと、その肩越しにさわやかな笑みをたたえるいっぺーくん。
なんとも面白い図ですが、私たちはいたって真面目です。

そんなゲームで体と心をほぐした後、先日のいけだのレポのとおり、脚本読み。
ひさびさの脚本読みは楽しかったです。


今週末も稽古がありますよ。
どんな出来事が待ち受けているのやら。今から楽しみです。


なおこ@webmaster
PR
コメント(0)
コメントを投稿
名前:
メールアドレス:
URL:
タイトル:
コメント:
パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 今日の腕呼 - kyo no WAN KO - All Rights Reserved.
Template By Kentaro