忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/22 エンドゥ]
[08/21 TCTファン]
[07/26 なおこ@webmaster]
[07/26 山中]
[07/24 なおこ@webmaster]
プロフィール
HN:
トラブルカフェシアター(通称TCT)
性別:
非公開
自己紹介:
 「恋人をデートに誘えるお芝居」「ふらっと見に来れるお芝居」を創り続けるというコンセプトのもと、2000年12月に結成されたアマチュア劇団。
 映画で言うならハリウッド、漫画で言うなら少年ジャンプのように分かりやすく、熱く、面白い芝居。 ひょっとしたら貴方に息をつく暇さえ与えず、飲み込んでいくかもしれない。しかし、それこそがTCTが唯一できることであり、TCTにしかできないことだ。
 TCTは、貴方の概念を正々堂々看破し、これからもここ盛岡を中心に芝居をよりエンターテイメントとして確立していく。

 そう。私たちは貴方に、そして盛岡に挑戦し続けるのだ。
ブログ内検索
岩手県盛岡市で活動中のアマチュア劇団「トラブルカフェシアター(通称TCT)」の特設ブログ。2009年6月に上演いたしました「腕呼争場-WANKO SOBA-」について、稽古風景や団員たちの日常の様子を日々綴り続けた回顧録です。
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い、、、。
どうも、いけだです。

今日はあいにくのお天気で、日食が見られませんでしたねぇ、、、(´◇`)
残念。

にしても、今日は寒いっ!空調切ってても寒いっ!


一ヶ月前の、
汁をダラダラ垂らしながら稽古していた日々が懐かしいです。

が!

土曜日は稽古っ(`∀´)/張り切っちゃうぞ~☆


ではここで、
反省会の日の、
反省会前の風景をドン!!

一枚目。
廊下で怪しい取引を行う制作2名。
過剰なまでに胸を張っているカンノさん。
それに怯えているのか警戒&威嚇しているのか尚さん。

一体、何の取引を、、、?!

と思ったら、
どうやら、制作ツールの受け渡しだったようです。


しかしながら、サービス精神旺盛なお二人。
カメラを向ければこんな構図もおてのものです。

ブラボー!!


二枚目。
会議室にて。

メンバーがやたらドア寄りに座ってしまい、ボード側にはこの二人しかおらず、、、


やはりサービス精神旺盛な(以下省略)

で、こちらの写真。

『いがみ合う二人』

って感じを出しています。
さすが代表&副代表。
醸し出す雰囲気が違いますね。


しかし、
この直後、あまりに離れていて寂しいからと、
『みんな!こっち来いYO!』と声かけをしておりました。

TCTの面々は、
カメラを向ければ何かしらやってくれます。

その心意気、GOOD!!


皆様、街でTCTメンバーを見かけた際にはぜひ、カメラを向けてみて下さいませ☆



PR
こんにちは、香織です。

気持ちのメーターの波が激しい私ですが、公演後の私生活に感覚が慣れて来たのか最近は徐々に上がって来ました(笑)

この雨の休日に家でゴロゴロしているまったり感さえも充実していますw( ̄∀ ̄)

でも稽古は早くやりたいぞー!o(`▽´)o

忘れかけたころにやってくるこのコーナー。
番外編第2回目の今日は、ダッタン猿橋のお兄ちゃん、イソフラボン猿橋です。

3年前、威華麺学園の筆頭をつとめていたイソフラボン。
当時まだ1号生だったソバーユに、多くの影響を与えた人でもありました。
「盛り」の達人であり、学園中の生徒が彼に憧れていたとのこと。
もちろん、そんな優秀な兄は、妹ダッタンにとって自慢のお兄ちゃんだったのです。

しかしイソフラボンは3年前のある日、腕呼争場が原因で......。



そんなイソフラボンさんを演じたのは、ルチン役のカンノさん。
そう、ルチンとイソフラボンは一人二役だったわけです。

稽古の初期段階では、イソフラボンの演技プランは今とかなり違っていました。
あの頃は、まっとうな好青年といった感じだったのです。そう、あの頃までは。
自主稽古を重ねるごとに、イソフラボンは、まっとうな好青年から劇的な変化を遂げていったのです。

そして最終的にできあがったあの演技プラン。
あれは稽古場では俗に「アニ○ル浜○」と呼ばれておりました。
ちなみに、どうやら「ホリ○ン」という演技プランもあったようですが、私はそれを見たことがありません。
たいへん惜しいことをいたしました。


そんなイソフラボンさんの写真をUPしてみようと思います。
諸般の事情により、舞台写真ではなく稽古場の写真ですが、雰囲気は伝わるかと。

 

1af96b21.jpeg
あふれる汁が目に入って、何も見えなくなってしまっているイソフラボンさん。
よほど苦しいのでしょう、吐息も荒くなっています。
しかし、その吐息がア○マル○口風味なので、なんともいえないおもしろさに。

にしても、こんなおかしなテイストで演じているにもかかわらず、
ダッタンのラストシーンで彼が出てくると、なんだかホロリときてしまいます。
私と同じ思いを抱いてしまった方、もうTCTの思うツボですね。


キャストネタバレポ番外編、後日あと2人紹介いたします。
2人っつったら...あの人とあの人がセットですよ。そりゃあもう。


なおこ@webmaster

追加分。
どうも、いけだです。

土曜日の稽古写真はまだまだありますよぉー(^O^)/

ということで、
紹介していきます。

一枚目。
発声の一貫で、『モモ』を朗読?しているTCT。
土曜一発目にあたったのは布田さん!!
笑顔ですが、少々しどろもどろ、、、
久々の稽古で緊張していたのですよねっ!?

うん、そういうことにしておこう。


二枚目。
脚本読み中。
右端の尚さんが、さりげなく本をアピっているのが見えますでしょうか??


この本に、『その鉄塔に男たちはいるという』が載っているのです。

みんな真剣ジャー。


三枚目。
私の座っていた位置から右側の三人。
TCTでは紫流行りなのかしら。
あっ、エンドゥさんが頭に巻いているのが腕呼タオルです。
まだ何枚かございますので、欲しい方は手を挙げて下さいませ~☆


四枚目。
私の左側。
女会(にょかい) 状態です。
これが居酒屋だったなら、ガールズトークとかしちゃうのかしら!
ウフフ☆
グータンヌーボ好きな私にはたまらないです(´▽`)


え~、、、
そこはかとなく、私がサボっている雰囲気が漂っておりますが、
決してそんなことはありませんから!!

ちなみに、
この日は時間が足りず、最後まで読めなかったのが残念っ(>_<)

続きは今週読むのかなっ♪♪



本日ひさびさに実家に帰省し、畑に実ったとうもろこしを見つけて、
「あー夏が来たんだなぁ、もうすぐお盆だな」と実感しました。
子供の頃、お盆が近づくと、ゆでたてのとうもろこしが食卓にどんっ!と置かれてたのを思い出したりして。
ああメランコリィ。

そんなわけで3連休もあっというまに終了。
明日からは普通の生活が戻ってきます。
その前に、一昨日の稽古場の様子をUPしようと思います。
今回は特にもウォームアップにフォーカスをあててみることにします。


be473d35.jpeg
発声練習のあとは、『腕呼争場』の稽古時から恒例となっている、この稽古。
小説『モモ』を、はっきりと早口で、ひとり30秒ずつ音読するというもの。
初見の文章を、いかに滑らかに口にすることができるか。
思った以上に、なかなか難しいものです。

そのあと、ちょっとしたゲームをしました。
あの有名な「だるまさんがころんだ」をちょっとアレンジ。
鬼は、「だるまさんがこーろんだ!」と言うことなく、ただ振り返ります。
なので鬼以外の人は、鬼が振り返った瞬間にストップモーションしなければなりません。
しかも今回は「鬼が振り返った瞬間、笑顔でストップモーション」という縛りが追加。
1a8a586f.jpeg
鬼担当はエンドゥさん。
予想もつかない動きで振り返ってくるので、みんなもう大変!

98f45c8f.jpeg
こちら、鬼以外のみなさん。
いい笑顔で固まっていらっしゃいます。
歩みだそうとしたところで動きを止められているせいでしょうか、
どこかしら、百貨店のマネキンのようにも見えます。

abbd0c57.jpeg
動いてしまったり、笑顔が作れなかったりすると、容赦なく捕虜になってしまいます。
この時点で、捕虜は池田幸代、そしてワタクシ。
しかし捕虜になったらなったで、みんなが笑顔で固まっている姿を目の当たりにしなければならず、
それはそれでおもしろかったりもします。

91473fec.jpeg
ものすごい笑顔の布田さんと、その肩越しにさわやかな笑みをたたえるいっぺーくん。
なんとも面白い図ですが、私たちはいたって真面目です。

そんなゲームで体と心をほぐした後、先日のいけだのレポのとおり、脚本読み。
ひさびさの脚本読みは楽しかったです。


今週末も稽古がありますよ。
どんな出来事が待ち受けているのやら。今から楽しみです。


なおこ@webmaster
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 今日の腕呼 - kyo no WAN KO - All Rights Reserved.
Template By Kentaro