忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/22 エンドゥ]
[08/21 TCTファン]
[07/26 なおこ@webmaster]
[07/26 山中]
[07/24 なおこ@webmaster]
プロフィール
HN:
トラブルカフェシアター(通称TCT)
性別:
非公開
自己紹介:
 「恋人をデートに誘えるお芝居」「ふらっと見に来れるお芝居」を創り続けるというコンセプトのもと、2000年12月に結成されたアマチュア劇団。
 映画で言うならハリウッド、漫画で言うなら少年ジャンプのように分かりやすく、熱く、面白い芝居。 ひょっとしたら貴方に息をつく暇さえ与えず、飲み込んでいくかもしれない。しかし、それこそがTCTが唯一できることであり、TCTにしかできないことだ。
 TCTは、貴方の概念を正々堂々看破し、これからもここ盛岡を中心に芝居をよりエンターテイメントとして確立していく。

 そう。私たちは貴方に、そして盛岡に挑戦し続けるのだ。
ブログ内検索
岩手県盛岡市で活動中のアマチュア劇団「トラブルカフェシアター(通称TCT)」の特設ブログ。2009年6月に上演いたしました「腕呼争場-WANKO SOBA-」について、稽古風景や団員たちの日常の様子を日々綴り続けた回顧録です。
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10 ]  [ 11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなわけで連休2日目。
昨日に引き続き、パソコンの前で作業。
あーでもねーこーでもねーとブツブツつぶやきながらパソコンの前にいたら、いつのまにか1日が終わっていました。
ハタから見たらあまり休みを満喫できていないように見えるのでしょうが、いいのです。
だってこれが趣味だから。

そんなわけで、腕呼争場が終わった今、私は次回作に向けて新たなホームページを組んでいます。
昨日のエンドゥさんとの話し合いは、その打ち合わせ。
『おじいちゃんがいる部屋の畳の色』(前日の日記を参照ください)をどう使うかは相変わらず未定ですが、なんとなく外枠は固まってきた感じです。


んで。
昨日の話し合いで明確となった事実なのですが。
(単に私が知らなかっただけ、ともいう)

我等がTCTは、
新 入 団 員 募 集 中
であります。
(ただし18歳以上に限ります。高校生不可)
新しいホームページができましたら、詳しく掲載するつもりです。

来たれ、若人。


なおこ@webmaster
PR
そーゆぅわけで。
どうも、いけだです。

稽古に関係ないことを書いているのは私です。
しかしながら、
ウェブマスから、
『まぁ、書いててよか』

と許可をいただきましたので改めず書きます!

でも、今日はキチンと稽古日記ですぜ。

さてさて、
昨日は、週一回の稽古日でした。

【メンバー】
エンドゥさん、布田さん、尚さん、高野さん、いっぺーちゃん、いけだ。
途中参加、しんべぇさんとはるか。

【稽古内容】
発声、ストレッチ、だるまさんが転んだ、脚本読み。

発声やストレッチはいつもどおり。

脚本読みは、

『その鉄塔に男たちはいるという』

という、土田英生さんの本を読みました。

実は私、
この芝居を、昨年4月に東京で観ているのです。
(よかったら、昨年4月のTCT日記参照)

観た時、
圧倒的な舞台の力を受けて、しばらく気持ちが舞台から戻って来なかった、
そのくらい衝撃があった脚本で。

せっかくなのでエンドゥさんに脚本を紹介?してみたら、昨日の稽古脚本になりました。

いぇぃ。

そんな脚本読みの風景をどうぞ。

一枚目。
わんこでは音響効果を担当していた布田さん。
以前は、カミカミ王子として名を馳せていたとか、いないとか、、、
相変わらず、素敵ボイスでした。


二枚目。
黒い男。ブラッキー・スガノ。
カメラを向けたらこんなことに、、、
顔だしNGなのか、茶目っ気なのか。謎は深まるばかり、、、


三枚目。
サービス精神旺盛な、エンドゥさん。
カメラを向けた途端この表情。
イイ表情~~~!!!
顔筋が大活躍中です。


四枚目。
さすがとしか言いようのない、この笑顔。
ウェブマス尚さん。
現在、ニューブログ、ニューHPを作成中らしい。
しかし、この笑顔は、、、少々胡散臭い気もいたします。

五枚目。
腕組み高野さん。
わんこは終了しましたが、稽古には参加してくれました!
嬉しい、、、!!
でも、来週は来られないらしい。
寂しい、、、。



世間は3連休でございますね。いかがお過ごしですか。
私もありがたいことに3連休です。
同じく3連休な夫は、今日からドラクエの新作をやりはじめました。
私にまわってくるのはいつになるのやらねぇ...。


というわけで。
本日はひさびさにTCTの稽古だったのですが、
(レポートはまた後ほどゆっくりと。)
その稽古前に、代表エンドゥさんとホームページについての話し合いをもちました。
話し合いが一段落したのを見計らい、私はエンドゥさんにひとつ質問をしました。

「次回作の色のイメージは?」

その質問の答えしだいで私がこれから作るものの色合いが変わってくるので、これだけは必ず聞いておきたかった質問でした。
それに対し、エンドゥさんはこう答えました。

「んーとね、××××(色名。ネタバレなので一応伏せ。)とね...あとアレだ、畳の色。」


.........ミュ?


「えっと、それは、なんというかこう、やわらかい緑色みたいなかんじの...」

「ううん、もっと使い古された感じの...例えるなら、おじいちゃんがいる部屋の畳の色。」



..........あーん?(笑)


さーて、webmasterは、所謂『おじいちゃんがいる部屋の畳の色』をうまく使いこなすことができるのか?

っていうか、『おじいちゃんがいる部屋の畳の色』っていう表現がなんともいえませんね。
さすがTCT座付きの脚本家・遠藤雄史。凄い人です。


なおこ@webmaster



秘蔵写真。
どうも、いけだです。

いけだ写真館より、
打ち上げの様子を何枚かお見せいたします♪♪


、、、え?
別に見たくない??


、、、。


、、、、、、。



はいっ!

じゃぁ一枚目!
『かんぱ~い!』の後、
渇いた体にビールを染み込ませる学園長・高野さん。
『ぷは~っ!ウマイッ!』という声が聞こえてきそう。
本番後のビールほど、美味しいものはありましぇん!

はいっ!二枚目。
打ち上げ会場でも物販部として売り子をしていた史さん。
ひとしきり売り終えたあと、『お腹すいた~』とごはんをパクッ♪

本当、美味しい顔ですね。


はいっ!三枚目。
アンケートを読む香織ちゃん&きくさん。
かわゆいツーショットです。
みんな何回もアンケートを読んでいるのです 。


はいっ!最後!四枚目。
薄紫三人組。
オレンジの明かりの下では、薄紫かどうかわかりませんね。
打ち合わせもなしに、オソロです。


まだ何枚かありますが、
今日はこのへんで。


打ち上げでは、
みんなフリーダムに話したり食べたり飲んだりして、もぉ~てんやわんやで。

でも色んな話しの出来る、大切な時間だったりするのですよ~(´▽`)Hahaha♪



090628_235508.jpg
『腕呼争場』公演終了から早・半月。
しかしながら私の仕事はまだ終わりません。
皆さんにたくさんお知らせしたい小ネタがあるから...ニヤリ。


さて、キャストネタバレポも番外編に突入しました。
本日ご紹介しますのは、赤い彗星...いや、なにかと話題の狛犬です。

天笊ワサビが召還することのできる、炎の狛犬。
摂氏1000度を超える熱を放ち、敵を粉砕する恐ろしき、そして頼もしき神獣です。
これまでその存在は謎に包まれておりましたが、今回、我々はついにその姿を写真におさめることに成功いたしました。

FH000001.JPG
ワサビの敵をばったばったと薙ぎ倒した後、ワサビとアイコンタクト、そしてポーズ。コンビネーションは抜群だ!
にしてもこの狛犬様、どこか学園長に似ているような気が...んなわけないな!気のせいだ、気のせい。うん。

ちなみに、攻撃が成功した場合はこの写真のようなリアクションになりますが、
どうにもこうにも敵に適わなかった場合には、ワサビに謝りながら去っていく...という礼儀正しき一面も。
どうやら人間並みの教養はお持ちのようです。さすが神獣。



なおこ@webmaster
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 今日の腕呼 - kyo no WAN KO - All Rights Reserved.
Template By Kentaro